平成29年11月

平成29年11月31日(金)
研修
平成29年11月30日(木)
研修
平成29年11月29日(水)
研修
平成29年11月28日(火)
平成29年11月27日(
PM6:00~食品衛生湯沢分会指導員協議会忘年会
会場 :保よし     研修の為欠席予定
平成29年11月26日(
AM8:15岩原出発今年の研修先は近畿地方です。12月1日(金)帰宅予定で~す。
平成29年11月25日(土)
AM11:00~岩原スキー場 安全祈願祭
12:00~PM2:00 懇親会出席
平成29年11月24日(金)
AM8:30~岩原P6駐車場消雪パイプ泥抜き清掃と抽選会
AM9:30~桑原商会 消防設備の点検
AM11:00~萩野屋酒店納品

今日も予定が目白押しだ。合間を縫って白米10㎏発送し、軽トラックをスノータイヤに交換する。
平成29年11月23(木)
勤労感謝の日
午前中にキャラバンに積んである長男の荷物を自宅に降ろし、引っ越しの荷物を積み岩原に向かう、岩原に引っ越し。今日から来月10日まで夫婦2人での生活だ。
平成29年11月22日(水)
午後からキャラバンに荷物の積み込み開始。予定より3時間遅れの午後4時に松本出発、自宅到着は午後7時過ぎだった。大した仕事はしてないが、とても疲れた2日間だった
平成29年11月21日(火)
我が母上湯沢病院入院
12:30~松本に向け越後湯沢出発 ついでに次男夫婦のスノータイヤをアパートまで運搬、天気の良い日にタイヤ交換するだろう

午後5時には長男の住む松本市に到着。長男おすすめの料理屋で夕食
平成29年11月20日
朝起きたら、軽トラックの荷台には15~20㎝ほどの積雪が・・・早すぎるな
今日もじたばた家周りの片付け、その後精米したり、乾燥した大根を漬けたりで1日が終了
平成29年11月19日
AM8:00~8:40 町内会の共同作業 消雪パイプの泥抜きと点検
朝起きたら天気予報通り、外は雪景色であった。
平成29年11月18日(土)
明日から雪の予報大急ぎで自宅周りの雪囲い。ほぼ完了だ
キャラバン、CX-5タイヤ交換する
平成29年11月17日(金)
AM9:00から青空が見え始める、貴重な天気なので人参、大根、長ネギなどを自宅から岩原に運び、自宅周りの片付けと雪囲い。
平成29年11月16日(木)
食品衛生協会湯沢分会土樽地区の一斉巡回指導日
天気は雨。今日は心置きなく室内作業だ。溜まった書類の整理に追われる。
平成29年11月15日(水)
数年ぶりに伊香保温泉珍宝館に立ち寄り、道の駅こもちで昼食をとり、午後2時前に岩原到着。
越後湯沢の天気予報は朝から雨だったが、午後3時半まで曇りだった。帰宅後は鉢植えのブルーベリーの選定と雪囲い。
平成29年11月14日(火)
朝から曇り
午前中で1日分の仕事をするつもりで、大根と人参の収穫、すぐに自宅玄関前で洗い岩原のスキールームで水切り。
岩原温泉組合第24期決算総会及び忘年会 午後2時伊香保に向け岩原出発
会場・・・伊香保温泉
 千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)
平成29年11月13日( 快晴
昨日収穫した長ネギを自宅前で天日干し。今年の農作業はあきらめ、トラクターを自宅地下に収納し雪囲い。
平成29年11月12日(
午前中は長野県までお買い物。
午後からは曇っていたのだが長ネギと高菜の収穫
平成29年11月11日(土)
岩原観光協会主催第3回飯士登山祭

AM7:00本部集合
AM8:00~当日の状況確認の為、先発隊としてチャレンジコースから飯士山山頂を目指す。
AM9:30頃までは雲の切れ間から紅葉や越後湯沢駅など景色を楽しめたが10:00頃からは雲と風、さらにあられも交じり最悪の環境となった。自分の担当は山頂直下のクサリ場に張り付き、参加者の安全を見守ることと任命されていたので、午後1時ころまでの数時間、非常に過酷な1日となった。
平成29年11月10日(金)
AM8:30~12:00 湯沢病院で人間ドック受診
結果は非常に良好であった。詳しい数字は後日報告するつもり
平成29年11月9日(木)
趣味で飼育しているメダカ、プラ舟12個ほどにまとめ、岩原の階段室に移動する。今日も恐る恐る缶ビールを飲むが、やはりおいしい。明日の人間ドックに備え缶ビール2本で満足だ
平成29年11月8日(水)
湯沢消防署による秋季予防査察→AM8時50分から
40分ほどで無事終了
PM2:00~3:00 湯沢町青入り申告会役員会出席 午後3時から天気は曇り、貴重な晴れ間なので2時間ほど自宅の雪囲いを頑張る。
今日は10日ぶりにアルコール解禁だ、よかった。エビスがうまく感じる。
平成29年11月7日(
今日も朝から快晴
庭の草取りと片付け、順調にはかどる。午後からは雪囲い開始
平成29年11月6日(
朝から快晴 この秋一番の冷え込みだ。
屋外作業はもう少し気温が上がってからということで、朝食後近くの瑞松庵に撮影に出かけてみた。写真はブログで後ほどアップ予定
外気温が上がった10時過ぎから自宅の家周りの片付け開始、休み休み午後4時半まで一心不乱に草取りなどの作業に集中、今日もはかどった。満足 満足(^▽^)/ 明日からは、いよいよ雪囲いができそうだ。
今日からしばらく夫婦と私の母親3人での生活だ、良く言えば静寂な時間が過ぎていく。悪く言えば活気がないということか。
平成29年11月5日
朝から雨、屋外仕事は止めにして本日は屋内作業中心。玄米を倉庫に収納したり、メダカ水槽を所定の位置にセット。今日も仕事ははかどった。久しぶりにワインをお猪口で飲んでみたが全然おいしくない⁉自分でも信じられないがビールは飲みたいとも思わない。ビールをおいしく飲める日がはたして来るのだろうか、少し不安だ。
夕方夕食を済ませ長女と次女が帰った。長女が越後湯沢駅まで次女を送り、長女はそのまま新潟方面へ車で、次女は横浜方面へ新幹線で、いつまでも姉妹仲良くいてもらいたいものだ。
平成29年11月4日(土)
長女と次女を連れて4人で益子までお出かけ、目的は第100回益子陶器市。朝5時自宅出発し道の駅などで休憩しながら8時半には益子の駐車場に到着。渋滞を避けたおかげでスムーズに行けた、下調べは重要だなとつくづく実感。9時ころ歩き回って小鉢を40個ほど購入し、込み合う前にラーメンを食し12時には益子を出発。12時頃の人だかりと言ったら、改めて早起きしてよかったとつくづく実感。
途中前橋のコストコに立ち寄り午後5時には自宅到着。今回は体調が万全でないため車に乗るとすぐ眠くなる、私は自宅から赤城SAまでしかハンドルを握らず、後部座席で爆睡してました。ほとんど長女の運転、やっぱり助かる。
平成29年11月3日(金)
文化の日

君子ランやシンビジュームその他鉢物を岩原に移動、その後庭木の整枝など自宅家周りの片付け。庭の片付けをしていると長女が車で帰省。ますます賑やかになるな。
しかしながら先月29日からアルコールは控えている、いまだに少し咳が出るし夕食後はすぐに眠くなり午後7時ころには床に就いている。完治まではもう少しだ。
平成29年11月2日(木)
昨日撮影した画像は何を勘違いしたのかパソコンにコピーする前に自分で削除してしまった。唖然、???初めての出来事、信じられないが、削除してしまったものは仕方ない、幸い自分で感触のよかった場所は覚えている、今朝も朝7時から撮影に向かったらなんと先客が撮影しているではないかでも被写体は自分と違う。そりゃそうだろうな。近寄って行ったら知り合いだったので、撮影のコツを教えてもらう。30分ほどで引き上げ、出直すことに・・
自家用車のCX-5のモニターにバッテリーの点検を進める文字が表示された、仕方ないので六日町のマツダまで行って点検してもらう、予想通り2,3日前の朝の冷え込みでバッテリーが弱音を吐いたようだ、交換も近いな、税込み¥32,000だって
今日も青空がのぞく快晴だ。自宅の家周りの片付けを急ぐ、まずはメダカ、君子ラン、シンビジュームの引っ越しかららさ

夕方次女が横浜から休みを利用して帰省の予定だ。なんだかんだで、賑やかな毎日、ありがたい事だ。
平成29年11月1日(水)
目覚めると快晴、急いで�カメラを片手に撮影に出かける。体調が完全ではないので2時間ほどで撮影は終了それでも200枚くらい撮れたかな。
10時ころから次男夫婦の荷物の積み込みを手伝い、11時には次男夫婦と孫それと我々夫婦5人で3台の車に分かれて十日町へ出発。病み上がりの為荷物運搬は大変だ、ガスやさんの説明などある程度片付いたのtが午後3時、遅い昼食をカッパ寿司で取り帰宅。家に着いたら午後5時になっていた、今日も充実した1日だった。